ainosumireのブログ

占い師が書く占いとスピリチュアル

友愛とは



友愛とは何でしょうね。

暫く聞かない言葉ですね。

友達以上恋人未満のことでしょうか?

 

恋されて恋するのは恋愛ではなく友愛である。***プラトン***

私は随分と厳しい言葉だと思いました。

 

紀元前の哲学者はこのように定義しているのですね。

 

私流に読み替えてみました。

一目惚れされて猛烈なアタックを受けて

相手を受け入れて付き合うようになる状態かなと思いました。

 

この状況は恋愛ではないという。

では、恋愛とはなんぞやということを探りたくなりました。

 

 

プラトンが言っているのは、恋愛の対象は美であるということ、

また、肉体の美(外見の美)と魂の美(内面の美)はともに

本質的であり、どちらか一方が欠けても恋愛は成立しないということです。

Philosophy Guidesよりの引用

 

上記より

恋愛の対象が美で有ると言われたら

ショックな面がありますね。

 

現代

自分に自信を持っている人は少数派かもしれないです。

自己肯定感高くポジティブでなければ恋愛していく・・・。

私には困難にも思える内容と厳しく受け止めました。

 

プラトンの時代は【美】がテーマだったのですね。

これだけは理解しました。

 

恋愛と友愛の違いについて

探っていきたいと思います。

 

どこを調べても

「友愛」とは親しみ

兄弟、家族のようなとしか出てこない。

 

友愛を言う言葉を論じるよりも

どのような形であれ

出会いは出会いと考えていいのではないだろうか。

 

友愛で出会い結婚していくパターンもある。

これが恋愛哲学と現代の恋愛観の違いなのかもしれないと思いました。